http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1482556462/
1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:14:22.50 _USER
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161224/Recordchina_20161224017.html 

2016年12月21日、中国のポータルサイト・今日頭条に、「日本人の多くはなぜ街で配られる無料のティッシュをもらわないのか?」と題する記事が掲載された。 

日本の駅前や繁華街などで、広告の入ったポケットティッシュが無料で配られている。日本を訪れた外国人観光客が驚くこととして毎回挙げられる現象だ。しかし、記事は「日本人の多くはタダなのに受け取らない」とし、その理由について考察している。 

記事が挙げた理由は、「急いでいる時に足を止めたくないから」「どこのトイレにも無料のトイレットペーパーが備え付けてあるから」「日本人は手を洗った後にハンカチで手をふくから」など。実際、受け取るのに足を止める必要はないが、残りの2つについては中国との違いがうかがえる。中国ではペーパーが備え付けられていないトイレもあり、入り口にティッシュの自動販売機があるところも。また、中国人の多くは普段ハンカチは持ち歩かず、手が濡れるとティッシュを使う。 

記事は、無料で配布されるポケットティッシュには広告が入っていると紹介。最近では競争が激しくなってきたため、割引券が入ったものも増えてきたそうだ。また、ティッシュに入った広告はポスターやチラシの投函などよりも宣伝効果が高いことにも言及している。さらに、「フランスやイギリスではティッシュは比較的値段が高いため、日本の無料配布にはとても驚き、感動する」としている。 

中国のネットユーザーからは、「東京にいたころ、トイレットペーパーは買ったことなかったなあ。ちょっと街を歩けば、すぐにもらったティッシュが山のようになる」「日本人がもらわない理由?街中にごみ箱がなくて、広告を捨てられないから」「中国にもあるよ。広告はだいたい不妊治療」「私が住んでる地域にもあるけど、本当に受け取りたくない。広告が人工中絶か性病のどちらかだから」「中国では受け取ったら広告の店に入らなければならない。さもないとティッシュを返せと言われる」「北京で受け取ったチラシには1元(約16円)札が貼ってあった。しかも本物。これは日本もまねした方がいい」といったコメントが寄せられている。 


 
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:16:21.49
ポケットティッシュ?あんなのイラネ、貰ってもすぐにゴミ箱にポイしてるよw

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 16:12:49.08
>>3 
俺の嫁さんに謝れ。 
普段使いのは、貰えるティッシュだけで暮らしてる(w 
鼻炎のある俺が子ペンギン写真のBOX買ってやったのに 
もったいないって開けもしねーんだよ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:18:10.17
もらうけど一個までだよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:18:26.26
ポケット(を無駄にふくらませる)ティッシュだもん

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:18:26.98
ティシュとトイレットペーパーは 
用途が違うだろ。 
ティッシュをトイレに流すんじゃない。

18: 宗家 子烏紋次郎@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:35:51.83
ポケットティッシュがトイレで流せないなんて 

どんな田舎に住んでいるのかね 

東京 少なくとも練馬は流せるぜwww

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:51:19.43
>>18 
流れるから使って良いとかどんだけ民度低いんだよw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:39:40.16
ティッシュを配るのは目的じゃなく手段なんだがw 
そこんトコロ全然理解しないで配ってる配ってるって、こじきよのおw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:43:10.20
誰も中国の真似なんてしたくないと思うよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:45:20.13
詰まるで、危険 
家はちょっと固いトイレットペーパーで詰まった 
トイレットペーパーだけは安物買いはご法度と言われてる

51: ( @∀@) ChinKは現代文明を勉強シナ (`ハ´  )@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:55:48.36
>>25 
最近は水量を節約したエコトイレが主流だもの。便器に落としたらすぐ水に解れてくれないと困るんだわ。 
事業所によっては、洗面器一杯ほどの水をたたえた古い便器使ってるけど水道代が馬鹿にならないよね 

以前、天ぷらに使った廃油を流しに捨てるChinKの話があったけど、日本国のインフラに負荷かけるのは 
止めて欲しいね。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:46:38.26
赤坂行くと、白人のネーチャンがティッシュ配ってたw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 14:58:40.16
ティッシュもだけど女性の生理用ナプキンをよく貰ってたなぁ。男なのに。 
まぁパッと見が女の子だからしかたないけど。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:02:20.70
ごわごわしてるから欲しくない

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:03:06.19
ティッシュなら良いが、下らんチラシを渡すな!

38: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:07:48.93
日本で1元札付けても鼻紙にすらならんけどな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:16:04.99
たまにしか駅前行かないからもらうと嬉しいw 

掃除用に使う

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:19:07.98
都心に通勤通学してると使い切れないぐらいどんどん貯まるが 
地元に引きこもってると全くもらうことがない

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 15:37:50.23
ヨーロッパのティッシュはキッチンペーパーみたいなやつで 
何度も使ってはポケットに仕舞うっていってた

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 16:16:42.33
最低限必要なものは自分で用意してるから 
余剰なモノなぞ要らんってだけの話だと思うが・・・

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 16:25:25.25
割ともらうけどなー。路上で鼻かみたくなったときあると便利。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 17:29:18.24
つーかティッシュはトイレに流しちゃダメだよ

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/12/24(土) 17:54:24.36
でも不思議な事に、日本では 
ラッセンの絵葉書を受け取るとタダでは帰してくれないんだよ

 サービス